
合宿免許はなぜ安いのか
合宿免許は通学タイプと比べて安いことが一般的ですよね。
しかし通学タイプよりも内容が充実している合宿免許なのにどうしてこんなに低価格で魅力的なプランを打ち出すことができるんでしょうか?
色々な疑問が残ってしまうので安いということは何か裏がある…なんて感じてしまって結局合宿免許を辞めてしまう人もいると思います。
そこで合宿免許が安い理由について記載していきたいと思います。
合宿免許はスケジュールが決められている
合宿免許は通学免許のように予約をして好きな時に通うものではなく、予め組み立てられたスケジュール通りに授業を進行させていきます。
つまり、合宿免許は最初からあるプラン通りに生活リズムを組み立てていくなくちゃいけないんですよね。
その代わり、こういったシステムが合宿免許を非常に低コストに抑える理由となっています。
それはどうしてか、通学免許の場合だと空きが出たり埋まったりバラバラになってロスが生じる可能性が大ですよね。
でも合宿免許だとどうでしょう?そんなロスは一切なく参加者全員が同じスケジュールで進行していくので言ってみれば教習所の予定通りに進行していくんです。
こうした点が低コストに繋がっていくんです。
期間が短い
合宿免許は基本的に期間が短いです。
それも合宿免許の売りの1つなわけですが、どうしてこんなに短期間で免許取得できるのか不思議に思いませんか?
それは短期間で大人数の参加者を合格させてサイクルを良くした方が結果的に収益に繋がるからなんです。
通学免許の場合は何カ月も通って免許を取ることになりますけど、それだと時間的には非常にロスです。
金額的にはもちろん高くなりますが教習所側としては実はあまり利益になっていないことが多いんですね。
なので合宿免許という大人数が参加できるシステムを導入することでプラン自体のコストを下げれば全体としては利益が上がるということなんです。
オフシーズンを狙う
合宿免許をやっている時期は変なシーズが多いと思います。
恐らく一般的な人であれば参加することができないオフシーズンですが、この時期に参加することで非常にコストを抑えることができるのです。
特に夏場は学生達が夏休みの時期に入りますので若い人々に大変人気です。
しかし通学免許でこの時期に参加をすると金額が高くなってしまうこともあり、あまりおすすめとは言えません。
なので、早割などをしている合宿免許を有効に活用することで非常にお得にオフシーズンを謳歌することができるんですね。